プロフィール

鷺草

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
--/--/--//--.

2005/05/25//Wed.
花菖蒲 (城北菖蒲園)大阪
花菖蒲は、アヤメ科です。
日本では500年以上前から栽培しており、日本に自生するノハナショウブから改良された園芸種です。
現在、園芸品種は、約2500~3000品種で「江戸菖蒲」「肥後菖蒲」「伊勢菖蒲」などの種類にまとめられています。
20050525165046.jpg

城北菖蒲園は、昭和39年5月に開園された回遊式の花菖蒲園です。約1.3haの敷地に約250種類約13000株を栽培しています。
20050525164509.jpg

先日花菖蒲祭りの初日に出掛けた際、園内の関係者に「2005年の満開時期はいつですか?」をお伺いしてみました。

園内の関係者の予測は6月4日頃との事です。さあ、開花予定はどうなるかな?楽しみです。
あくまでも予想は予想ですから「満開」をご希望の方は事前に電話なおどでお尋ね下さいね。

でも写真を撮影される方は満開より素敵な
時期があることをご存知だと思います。
さあ、あなたはいつお出掛けになりますか?(説明文はパンフレットを参考にしています。)

大阪万博公園にある日本庭園の花しょうぶ田では、68種類約10万本の花しょうぶが優雅に咲いていました。
水のそばで楚々として控え目に咲く花しょうぶもあれば、怪しい魅惑の紫色の花しょうぶもあり、本当に艶やかな花です。画像をクリックしてお楽しみ下さい。大阪万博公園の花菖蒲園です。










ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
花菖蒲
今日は花菖蒲の写真です。河津の花菖蒲園での撮影となります。この河津花菖蒲園には
//デジタル写真館ブログ 2005/05/27 22:18
江戸菖蒲のTV中継
今日は午前中に畑の玉ねぎとニンニクを収穫、午後は昨日撮った九重山の花を整理したりしていたので気が付くと夕方になっていました。4時のローカルニュースを見ていると津屋崎町の宮地嶽神社の菖蒲園が綺麗だと言うことで生中継があっていました。 これまた見逃すことは...
//自然と遊ぶ..日記@父ちゃん 2005/06/01 20:45
本日休刊?!
今日はAISのお仕事は少しお休み(?)で 城北公園の菖蒲園でのお仕事に行ってきま
//AISdirector's blog 2005/06/04 01:08
trackback_url
http://kamakun.blog5.fc2.com/tb.php/17-0eba8249
[TOP]
copyright (C) 2006 風に吹かれながら(写心) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
