プロフィール

鷺草

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
--/--/--//--.

2011/10/30//Sun.
「うつろう萩の花」
ハギDSC2662a
(撮影場所 大阪万博公園)

「霜降の頃」となり、
大阪でも10月25日に
「木枯らし一番」が吹きました。
おまけに前日まで半袖で過ごせる気候でしたので、
私は慌てて冬物を引っ張りだしたりと大慌てでした。

深まりゆく秋に
移ろう萩の花です。

2006/11/09//Thu.
凛とした菊
061107003.jpg

菊は、百人一首でも登場します。
[心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花 ](凡河内躬恒 作)
真っ白だから庭に咲く菊と一面に降りた霜が見分けがつかないのね。

深緑の山は、秋のささやきで紅葉、黄葉となり、緑のキャンパスが秋錦に染まり、
足下では、楚々とした小菊が凛と咲きながら秋たけなわを告げています。
そんな秋爛漫の中、
霜の妖精が舞い降り冬の訪れを囁きかけています。

紅葉狩りではんなり

FC2 Blog Ranking

2006/09/14//Thu.
シュウカイドウ
0508310052.jpg

シュウカイドウの花言葉は、片思いです。
ベゴニアの仲間で原産地は中国で、
中国最初の花辞典にも登場する花です。

画像は、箕面の滝周辺で撮影をしていますが、
京都大原の三千院や寂光院の境内に咲くシュウカイドウも印象的です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

[TOP]
copyright (C) 2006 風に吹かれながら(写心) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
