プロフィール

鷺草

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
--/--/--//--.

2014/03/30//Sun.
はんなりとし、たおやかで幻想的な桜
DSC8194a.jpg

はんなりとし、たおやかで幻想的な桜をお楽しみ下さい。

桜は、日本人の春の花として愛されています。
この花が咲くと農耕が始まります。

桜は、匂うがごとく咲き、
潔く散る様はまた美しいです。



2014/03/20//Thu.
ハコベ

DSC_0390a.jpg
ハコベは、春の七草で、
昔は、このハコベを使い
歯磨きとしても使われていたそうです。

ちなみに花言葉は、「逢引」「ランデブー」
「追想」「愛らしい。」です。

花言葉の「逢引、ランデブー」は、
大人の恋の香りがしますが、
この花の姿からは、イメージ出来ない言葉ですね。

何歳になっても恋をしていると
若くいられるなんて話をお聞きしますが、
私には、縁がありません。

なんせ、ショーウィンドーに映った自分の姿を見て、
何処の人かと勘違いをする状態です。

しかも、顔を下から鏡などで覗くと
そこには、まったく他人がいます。
おまけにこの世のものと思えない顔です。

顔の肉が下がって見え、10年後の顔だそうです。
そんな老け顔を誰が名づけたのか
「スマホ顔」と言うそうです。
現実をまざまざと知る恐ろしい瞬間です。

でも、電車に乗ると、
黙ってほとんど人がスマホを見ています。
スマホをいじっていない人がいない状態です。
下を向くと、あのこの世のものと思えない
恐ろしい顔が、フラッシュバックをします。

そんな私は、昔のガラスの歪みが恋しいです。


2014/03/17//Mon.
キュウリグサ
DSC_0063a.jpg

キュウリグザは、
ムギ作の伝来にともなって帰化した帰化植物です。
葉を揉むとキュウリの匂いがします。
茎の高さ約10㎝、花は約2~3㎜です。

淡い青紫の花を次々にさかせ
「わすれな草」のような花です。

道端でも咲いていますが、
花言葉は、「愛しい人への 真実の愛」です。
俯きながら胡瓜草の葉をもんだら大変ですね。

リンクには、
「SWEET HEART」
「TRUE LOVE」などの言葉を刻みますが、

「真実の愛」がないとブラジャーのホックが
外れない製品が発表されています。
嘘のような本当の話です。

どうしたら外れるのか、
大阪のおかんは、興味津々です。

囁いたらホックが外れるのか?
?????
気になってしかたがないので、結局、調べました。

外れるには、一定以上にドキドキ感が必要なんだそうです。

ついに愛もハイテクに診断してもらう時代なのかしら?

ドキドキしながら、
はにかみながら、
ホックを・・・・・・・・。

おっと、失礼。
そんな想像をするおかんは時代錯誤なのかも。

キュウリ草から、「真実の愛」がないとホックが
外れないブラジャーをイメージする私が、
一番変わり者かもしれません。

新・画像掲示板をご利用くださいね。



2014/03/16//Sun.
ホシノヒトミ (オオイヌノフグリ)
DSC_1624a.jpg

道端では、一面に宝石のような
小さなホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)が、
咲き乱れています。
まるで星のしずくを
散りばめたように輝いています。

ホシノヒトミは、
風に戦ぎながらワルツを踊り、
私達に春の訪れを告げています。

春の声をあなたにも届けます。

オオイヌノフグリは、可愛い花です。
このような名前がついたのは、
実が、犬のフグリに似ているからだそうです。
やはり可愛そうなので別名があります。

「ホシノヒトミ」
「テンニンカラクサ」
「ルリカラクサ」
「ヒョウタングサ」などです。

2014/03/10//Mon.
桜桃(オウトウ)
_DSC7945c.jpg

2014年3月6日は、
冬ごもりしていた虫が、
地中からはい出てくる「啓蟄」でした。
そんな啓蟄も過ぎましたが、
箕面では今日も雪が舞いました。

真冬のような寒さの中でも、
河津桜や桜桃(オウトウ)の花が咲いています。

庭先に咲くお花を見上げていると、
「さくらんぼが出来る木ですよ。」と、
教えて下さいました。
有難うございました。

(撮影日 2014年3月9日)

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 風に吹かれながら(写心) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
