プロフィール

鷺草

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
--/--/--//--.

2012/01/23//Mon.
寒中お見舞い申し上げます。
山茶花DSC_0468
寒中お見舞い申し上げます。

一年で一番寒い季節となりました。
くれぐれもお自愛下さい。

(撮影日 2012年1月17日)


2008/12/17//Wed.
山茶花
山茶花DSC_0189

晩秋から初冬にかけてに降る雨を
山茶花梅雨と言うそうです。
そっと、
冷たい雨をみあげます。

2008/12/14//Sun.
山茶花
山茶花DSC_0028

花屋の店先では、
クリスマス用の鮮やかな花を見かけますが、
野では花の色が少ない時期となりました。

そんな時期に花を咲かせる山茶花の色には、
目を奪われます。
そんな山茶花の蜜を求めて
メジロが泣きながら花から花へと
飛び回っています。


2008/02/05//Tue.
山茶花
日本庭園かDSC_0090


節分となりました。
節分は、「新しい一年の始まり。
季節を平和に健やかに過ごしたい。」
邪気払いの行事ですね。

節分には、豆まき、いわし、ひいらぎ、
そして、黙々と食べる太巻きなどあります。

豆まきは、「鬼は外、福は内」と言われますが、
場所によっては言葉が前後になったり、
「福は内」だけの所があります。

節分の夜、その年の一番縁起のよい方角(恵方)に向いて、
家族揃って、 無言で太巻きをまるかぶりすると、
「福」があると言われています。

今年も恵方に向にむかって丸かぶりです。
ガブリ~~♪
「く、苦しい~~。」
でも、幸福ほしさに、黙々といただきました。

「鰯の頭」や「柊の葉」を門のところにさして置きます。
「邪気さん、入ってきたらだめよ~~ん。」
鰯の焼く煙も邪気を払うそうです。
「ジュー、モクモク~~~~~~。」
これをしていると、
火災警報機が鳴りますので、
モクモクだけは、あきらめました。

節分と言いながら「豆まき」をし
日頃の憂さ晴らしをしちゃいます。
一番喜んでいるのは、
豆まきの嵐が過ぎた後の
うさこです。
ぴょんぴょんしながら
豆の匂いを嗅ぎます。

「福は内」「福は内」

うさぎは、「あたるといたいけど、まだ飛んでこないかな」・・・・

ピョン、ピョンピョ~ン・・・・・・・。

2008/02/02//Sat.
2008年 山茶花(大阪万博公園)
日本庭園おDSC_0134


BBC製作のドラマ「古代ローマ」が面白いです。
歴史的にも馴染みがあり、
しかも人間の愛憎もあり、
つい見入っています。
高額な製作費らしく建物や衣装などにも力が入っています。

第一話を終わり、第二話になると
舞台「リチャードⅢ世」「ペグリーズ」などを彷彿とさせます。(笑)

今週、「今度は、ベガーズ・オペラはどう?」と連絡が入ってきました。
ベガーズ・オペラは、
島田さん、森さん、高島さん、内野さん、村井さん・・
「モーツアルト」や「エリザベート」時の出演者ですね。

確定申告が終わったら・・・・・・

・・・・・今回はあきらめるしかないなあ。

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 風に吹かれながら(写心) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
