プロフィール

鷺草

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
--/--/--//--.

2011/04/03//Sun.
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ1_DSC9109
オオイヌノフグリの大きさは、
約1センチの花です。
コバルトブルーの花が、
絨毯のように広がる様は
春のワルツのようです。

オオイヌノフグリは、ゴマノハグサ科です。
ユーラシア・アフリカ原産の植物ですが、
明治時代に帰化した植物です。

実が、犬のフグリに似ているからついた
「オオイヌノフグ」と言う名前は、
ちょっと可哀想です。
別名には、
「ホシノヒトミ」
・「テンニンカラクサ」
・「ルリカラクサ」
・「ヒョウタングサ」などがあります。

2010/04/04//Sun.
オオイヌノフグリ 大阪府箕面市
オオイヌノフグリDSC_1586
(2010年3月16日 大阪万博記念公園にて)

オオイヌノフグリの大きさは、
約1センチの花です。
コバルトブルーの花が、
絨毯のように広がる様は
春のワルツのようです。

オオイヌノフグリは、ゴマノハグサ科です。
ユーラシア・アフリカ原産の植物ですが、
明治時代に帰化した植物です。

実が、犬のフグリに似ているからついた
「オオイヌノフグ」と言う名前は、
ちょっと可哀想です。
別名には、
「ホシノヒトミ」
・「テンニンカラクサ」
・「ルリカラクサ」
・「ヒョウタングサ」などがあります。

<落書き>
今回は、バックを桃色をした花のボケを使っています。
ちなみに昨年は、
白色と黄色を使っていました。

ピンク色の花のしべが、
作品作りの鍵だと反省をしています。(爆笑)
オオイヌノフグリ

2009/03/17//Tue.
2009年 オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリDSC_0050
(撮影日 2009年3月)

ワールド・ベースボール・クラシックの
日本対キューバ戦を見ながら
家族へのモーニングコールです。

眠そうな声で「何対何」?
「0対0よ」。
「ふーん。」と、今にもまた寝そうな声です。
そこで
日本が1アウト満塁のチャンスとなると、
「今、チャンスだから起きて。」と、再度の電話です。

「1アウト満塁で攻撃中」と言うと、

・・・・・・・・

眠たそうな声が嘘のように

「分かった。」って。
モーニングコールより偉大な侍Japanでした。

2009/03/15//Sun.
2009年 オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリDSC_0064
(撮影日 2009年3月)

オオイヌノフグリは、約1センチの花です。
コバルトブルーの花が、
絨毯のように広がる様は
春のワルツのようです。

オオイヌノフグリは、ゴマノハグサ科です。
ユーラシア・アフリカ原産の植物ですが、
明治時代に帰化した植物です。

実が、犬のフグリに似ているからついた名前は、
ちょっと可哀想です。
いろいろな別名があります。
ホシノヒトミ・テンニンカラクサ・ルリカラクサ・ヒョウタングサなどいろいろです。

オオイヌノフグリ・その1 

オオイヌノフグリ・その2

オオイヌノフグリ・その3

オオイヌノフグリ・その4

オオイヌノフグリ・その5

2008/03/29//Sat.
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリえDSC_0029
関西では、先週、20℃を超える陽気でした。
染井吉野の桜が咲き始めると
この陽気が不安定となり
「花冷え」となりました。

東京や横浜では、染井吉野が満開です。
関西では、来週には染井吉野が満開になり春爛漫になりそうです。
花冷えなので染井吉野が長く楽しめたら嬉しいですね。



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 風に吹かれながら(写心) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
