プロフィール

鷺草

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
--/--/--//--.

2005/06/04//Sat.
ムラサキツメクサ・アカツメクサ(北摂の野草)
20050604063456.jpg


ムラサキツメクサ(紫詰草)・アカツメクサは、マメ科シャジクソウ属です。
花や葉は、シロツメクサより大きく、葉は一対だけ花序の下についています。

♪ 風に吹かれて ♪

小さな出来事に一喜一憂してしまうのです。

そうすると、
自分の大切な目標を見失ってしまうのです。

ちょっと立ち止まってみようね。

そして風に吹かれてみようかな?

そうすれば、大切な物が見つかるかもね。

2005/06/04//Sat.
シロツメクサ(北摂の野草)
20050604063456.jpg


ヨーロッパ原産の帰化植物です。
子供の頃、一面のシロツメクサを見たことがありましたが最近はなかなか見かけません。時間を忘れて「四葉のクローバー」を探したり、小さい蝶形花が集まり球状になっている花を摘み「腕輪」や「髪飾り」にして遊んだものです。

20050604063623.jpg


江戸時代、オランダからのガラスが割れないように乾燥したシロツメクサをつめたことから「詰草」となったそうです。
良く乾燥させると詰め物にもなりますが、私にとってシロツメクサは、子供の頃への懐かしさを感じる「ノスタルジーの花」です。

仲間には、アカツメクサ(赤詰草)・コメツブツメクサなどがあります。

20050604063715.jpg


♪ まぁこんなとこやな ♪

人生は、ついつい思いがあり、
欲があるから、
なかなか旨くいかない時が沢山あります。

そんな時、
「まぁこんなとこやな」って思えたら
旨くいくんだよね。

自分で、心のさじかげんをすればいいんだよね。


20050604063809.jpg


[TOP]
copyright (C) 2006 風に吹かれながら(写心) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
