プロフィール

鷺草

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
--/--/--//--.

2005/05/25//Wed.
トキワツユクサ(箕面国定公園)
トキワツユクサは、ツユクサ科です。
南アメリカ原産の常緑の多年草です。
花は白い色で径1.5センチです。開花は6月~8月です。
20050525151553.jpg

この花を初めで見たのは2002年でした。
新緑が眩しい季節になり、山々を彩る萌葱色のクラデーションを楽しみに箕面国定公園に出掛けた時の事です。
20050525151705.jpg

一面のモミジの木々からなる「人目千本」を抜けるとその花は目に鮮やかに飛び込んできました。
20050525151847.jpg

撮影した場所は、箕面滝から数百㍍の場所です。木漏れ日をあびながら、まるで天女が舞い降りたみたいに緑の絨毯の上で凛とし、且つ気品が溢れた姿で出迎えてくれました。
20050525152045.jpg

その姿の虜になり、また翌年も出掛けましたが、草刈りの後で見つけることが出来ませんでした。

残念な思いを察してか神様からのプレゼントで偶然に自宅近くの道ばたで再会をし「まるで恋人にあった気分。」になりました。
20050525152141.jpg

良く似た花にトラデスカンチアがあります。
園芸で見る斑入りトラデスカンチア・フルミネンシス ヴァリエガタ'は色々な軒先でよく目にします。
20050525152259.jpg


これは2004年の説明写真です。葉はツユクサと同じ形状です。
楚々としたトキワツユクサをどうぞ。
20050525153055.jpg

[TOP]
copyright (C) 2006 風に吹かれながら(写心) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
